UI_Score

   <task pointer> = UI_Score( <parent pointer>, <order>, <order offset>, <x>, <y>,
                              <texture table>, <stepX>, <stepY>, <column>, <fillzero flag>, <animation flag> [ , <align> , <countclip> ])

   <texture table> = {
       <asset path 0>,
       <asset path 1>,
       <asset path 2>,
       <asset path 3>,
       <asset path 4>,
       <asset path 5>,
       <asset path 6>,
       <asset path 7>,
       <asset path 8>,
       <asset path 9>
   }

引数

  • <parent pointer> 親UIのポインタ
  • <order> 表示プライオリティ
  • <order offset> アニメーション用のプライオリティオフセット
  • <x>, <y> 表示座標
  • <texture table> 各数字に対応するテクスチャassetを配列としてまとめたもの。0~9までの10要素が必要。
  • <stepX>, <stepY> 各桁数字の表示間隔
  • <column> 表示桁数(最大10桁)
  • <fillzero flag> true にすると、上位の桁を0で埋める。
  • <animation flag> アニメーションフラグ。数値が変化する際にアニメーションを行うか否か。
  • <align> 表示位置指定。<fillzero flag>がfalseの場合に有効。指定できる値は下記の三種。
    • SCORE_ALIGN_RIGHT 右寄せ(デフォルト)
    • SCORE_ALIGN_CENTER センタリング
    • SCORE_ALIGN_LEFT 左寄せ
  • <countclip> カウントクリップ機能。true にすることで表示可能な最大値を超えた際に、設定される値と表示を「全桁9」にする(default:false)

戻り値

  • <task pointer> 生成された UI_Score タスクのポインタ

解説

指定された10のテクスチャを数字と見做し、整数列の表示を行う。

コマンド

UI_SCORE_RESET
スコアの値を0にリセットする
  • UI_SCORE_RESET
       pScore = UI_Score(...)
       sysCommand(pScore, UI_SCORE_RESET)
    
UI_SCORE_SET
スコアの値を設定する
  • UI_SCORE_SET
       pScore = UI_Score(...)
       sysCommand(pScore, UI_SCORE_SET, <score>)
    
UI_SCORE_GET
スコアの値を取得する
  • UI_SCORE_GET
       pScore = UI_Score(...)
       <score> = sysCommand(pScore, UI_SCORE_GET)
    
UI_SCORE_ENTERANIM
表示開始アニメーションのパラメータを設定する。
  • UI_SCORE_ENTERANIM
       pScore = UI_Score(...)
       sysCommand(pScore, UI_SCORE_ENTERANIM,
                  <msplaytime>, <timeshift>, <onlychange>, <type>, <affected>, <param array>)
    
UI_SCORE_EXITANIM
表示終了アニメーションのパラメータを設定する。
  • UI_SCORE_EXITANIM
       pScore = UI_Score(...)
       sysCommand(pScore, UI_SCORE_EXITANIM,
                  <msplaytime>, <timeshift>, <onlychange>, <type>, <affected>, <param array>)
    
UI_SCORE_ALIGN
fillzero が false の時に有効な表示位置合わせモードを指定する。位置合わせは最大表示桁数を指定のstepで表示するために必要な幅の中で行われる。
  • UI_SCORE_ALIGN
       pScore = UI_Score(...)
       sysCommand(pScore, UI_SCORE_ALIGN, <align>)
    
       <align>   SCORE_ALIGN_RIGHT(default) / SCORE_ALIGN_CENTER / SCORE_ALIGN_LEFT のいずれかを指定